実例1
研修企業:SCデベロッパー・オペレーター
40か所程度のNSC(一部RSC)を展開
ご相談内容
関西一円でSCを展開する流通グループの関連会社です。
業績は良いものの、新規出店はしばらく停滞、物件も店齢30-40年のものが多くなっています。最近運営体制を一新、積極攻勢に出ようとしています。
そこで、各SCの現場責任者に今一度マネージャーとしての基本を教育し、
企業体質を強化したいというご要望でした。
問題点
❶管理職研修以外 基礎的なマネージャー教育を受けていない
❷マネージャーはまじめだが日々の業務に手いっぱい
❸ルーチンワーク以外に何をしたらいいのか気付いていない
❹モチベーションの維持に困難を感じている
慣習対象
本部運営責任者 教育責任者 現場マネージャー
対策研修:「見せる化」研修 ベーシック研修
●2講座(集合研修180分×2回)
効果
●SC現場で日常にやるべきことが分かり すぐに落とし込みが始まる
●業務と職務の違いを認識でき 職務に割く時間が増えた
●担当するSCの方向性をマネージャー自身が作るようになり
運営に自主性が出てきた
●マネージャーのモチベーションがアップした
●テナントとの一体感が強くなった
実例2
研修企業:中規模 製造工場
100人規模の部品工場
ご相談内容
大阪近郊のある部品工場です。経営者様より相談があり、
業績はそこそこ上がっているが、工場の雰囲気が悪く沈滞気味とのこと。
「新製品や作業の改善提案が上がってこず、上からの指示がないと動かない。自主性と活気ある工場にしたいので、本格的な教育研修の時期かなと思う。」とご相談をいただきました。
問題点
❶パート従業員の転職率が高い
❷現場管理職と一般工員のコミュニケーション不足
❸全体的に指示待ち文化
❹営業と工場の一体感不足
研修対象
工場長 工程部門部門長
対策研修:「見える化」研修 フル研修
●ESアンケート
●「見せる化」スタンダード研修
●30分ミーティング 週1回
研修期間
●ESアンケート 1か月
●「見せる化」スタンダード研修 3か月
●30分ミーティング 週1回×3か月
効果
●現場管理職のモチベーションアップ=自信がつく・やるべきことが分かる
●部門間のコミュニケーションがスムーズになる
●相互の作業内容が理解され連携が進む
●全体として自社工場へのロイヤリティが上がる
●工場のスタッフに自主的な動きが出てきた 2S・段取り・シフトなど
ご相談内容
本体は食品卸の企業ですが、近畿で今人気のディスカウントスーパーを
FCで展開されています。FC本部は商品供給と大まかなゾーニングを
提供するだけで、店舗の棚割りや演出はジー任せ。商品力が高いので、
各店の業績はいいものの、店長に現場運営のスキルが身についていない。
このままでは、せっかく苦労して採用した店長たちが離職するリスクが
気になるとのこと。業績のいい今のうちに現場店長の店舗作り教育をして、
商品力プラスアルファのチェーンに育てたいとのご要望でした。
問題点
❶店長は基礎的な店舗作り教育を受けていない
❷まじめな店長が多いが品出し発注に追われ自店を客観的に見る余裕がない
❸本体が卸売企業だけに小売りの現場ノウハウがなく指導が中途半端
研修対象
各店店長
対策研修:「見せる化」店舗運営スキル研修
●16講座(集合研修180分×16回)
研修期間間
月1回約1.5年間
効果
●店頭現場で棚割りやPOPの原則と「やり方」を理解し
すぐに店頭で実践するようになった
●スタッフへの指示も具体的になり 店長としての自信が出てきた
●日常的に競合店を視察し 自店を客観的に見れるようになった
●結果として、欠品が少なくなりチャンスロスが減り 売り上げアップ
有限会社プランアーツ
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